粘土作品

  • お地蔵様とこいのぼり
    おひるねおかんのちまちま作品です。

手芸作品

  • ラベンダースティック
    ちまちま作品の紹介です。

友達作品

  • どんぐり工作
    おかんの友だちや家族の作品を紹介しています。

お土産

  • なんじゃこらまんじゅう
    「お土産」をまとめてみました。 お出かけ先で購入したものや お友達から頂いたもの。 だんな様の出張土産など をUPしてます。 ご当地お勧め品も。。

おかんのクッキング

  • ソラマメスープ
    知り合いにもらった食材を使った料理や 家族から☆☆以上をもらったスイーツなど UPしてます。 お友達からのヒント料理も。

簡単サイドメニュー

  • 洋風茶碗蒸し
    簡単に出来上がるサイドメニューのご紹介です。 (別名手抜き料理)

だんな様の作品

  • そらまめ
    だんな様の貸し農園で収穫したお野菜たちです。 2010年福知山の百姓塾で指導を受けて2011年から野菜との会話を楽しんでます。 2012年には 地元の貸し農園と契約しただんな様。。。。 「enjoy」。。。してますよぉ。。。
無料ブログはココログ

私の好きな本

  • 小野不由美: 十二国記
    ファンタジー作品
  • 東野圭吾: 加賀恭一郎シリーズ
  • 畠中恵: しゃばけ
    ファンタジー作品

2017年3月 4日 (土)

梅にうぐいす

地元の天満宮に行ってきました。
小さな天満宮なので15本ぐらいかな。
でも
白 桃 しだれなど 楽しませてもらいました。

1本の木がやたらと揺れているので
おや~と思っていると
うぐいすが。。。。
それも 1本の木にだけに
何羽も。。。。
不思議やなぁ。...

Cimg1498


Cimg1502


Cimg1501


春さきのウグイスの鳴き方って
新米さん。。。。
時々 カクってなる声が聞こえます。

2017年2月20日 (月)

ぐでたま イン 冷蔵庫

Photo_2


かわいかった 年下の同僚が(長女ぐらいの年齢ですのぉ~)
2月で退職です。

寂しがってたら

これで 癒されてくださいって
ぐでたまグッズをプレゼントしてくれました。

この子は冷蔵庫に入ってます。
ドアを開けると おしゃべりします。

ぐふ~
かわいいぞ♡♡

同僚ロスがちょこっとなぐさめられてます。


2017年2月17日 (金)

今年は当たり年かな?

今年は娘3人
インフルエンザに罹患しました。

なかなかな ゛当たり″ですよね~

電車通勤だしね~
マスクしときやって伝えてるけど
やっぱ めんどくさいかも。。。

東京は春1番が吹いたっていうし
早くあったかくな~れ


スーパーで
おしるこサンド アイス見つけました。

しるこサンドのクッキー好きなんだけど
その アイスバージョンですよぉ
クッキーも入ってます~

あたしって あんこが好きなんだなぁ。。。。
Photo


2017年1月24日 (火)

エアープランツ

今日も 近畿地方 寒波が来てます。
さぶさぶ~

今日はお仕事お休みだけど
寒くて 外出する気がおきない。。。

冷蔵庫の中身の処分料理になるかな。。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ

昨年から 次女三女さんが 社会人になって
出勤時間 帰宅時間 がずれちゃうので
最近はだんな様と二人晩御飯っていうパターンが増えてきました。

4人掛けテーブルをカウンターにくっつけて食事っていうのも
OKになってきたので
テーブルにグリーンを飾ろうという気になりまして。。。

エアープランツにチャレンジしました。

ダイソー商品ですが 状態が良いように思います。
白い粉みたいなのも 十分のこっていますよぉ~(。・w・。 )

🌼も咲くというエアープランツ。。。。
育つでしょうか?


Photo


こちらは だんな様が買ってきた洋ナシを
赤ワインでコンポート作りました。
最初見た三女さんは 「生レバー?」。。。

Photo_2

う~ん。。
見えるな。。。。

で 洋ナシって今ごろの食材なの?


2017年1月15日 (日)

雪がぁ~

朝起きたら
雪が積もってた。
今季 初でございます。
Cimg1481


今日は近所のお宮さんで どんど焼きがあるので
しめ縄や昨年までのお守りをもって。。。
実は おかんは 今年初めてのお参りなので初もうで。。。。。ということになるのかな?
 

路面は凍ってるのに
自転車でみんな 走ってる~

対向で走る自転車がきたら 端っこに寄って じっ~とします。
こわいわぁ。。。。

寒い 寒いといいながら 帰宅したら 
近所のお子様たちが 外で 遊んでました。
お子様たちは 元気だね~

雪の中
鉢植えの梅のつぼみが大きくなっていました。。。
Cimg1482

春の準備なんだね~

2017年1月 4日 (水)

あけおめ~

2017

2017年がはじまりましたね~
今年もよろしくお願いします~♬

2016年12月24日 (土)

クリスマスイルミネーション

今日はクリスマスイヴ~♡♡
スーパーでは チキンがいっぱい売られていましたね~

やっぱり
LEDの普及なんでしょうか
いろんなところで
クリスマス期間 イルミネーションが楽しめます。
今年は 枚方パークに行ってきました。

今 ひらパーはドラゴンクエストとコラボしてて
♡♡枚方公園の駅改札を通る時。。。。
  楽しい音楽がきこえるんだよ~♡♡


Cimg1472


Cimg1477


また...画像が横むく。。。。なんでだ?


なんか キラキラの中 歩いてると わくわくするわね~♬

今年のケーキはコンビニチョイス。。。 かわいいじゃん

Cimg1480


職場の同僚からのクリスマスプレゼント。。。。
かわいい~
にこにこしながら 渡してくれる同僚も。。。 かわいい~

Cimg1471


2016年12月15日 (木)

天橋立

行ってきました。
天橋立のまたのぞき。。。
ノーベル賞受賞の時期に発表される賞。。。
なんじゃこらっていう発見が評価される賞。。。
(なんだったっけ?)
で またのぞきが受賞したよね。
いつもと違う風景になる。。。。らしい。。。

天橋立はまたのぞきで見ると
空にまでかかる橋のように見える。。とか
空に昇る龍のように見える。。。とか。

Cimg1465

う~ん。。。
また 画像が横向きになっちゃう。。。
ごめんちゃい。
頭を横にしてみてください。。。

右に傾けるとまたのぞき
左に傾けると 通常の風景になります。。。
なんちゃって。。。てへっ


12月の天橋立は風が冷たい冷たい。。

半世紀生きたおかんは逆さまになる動作をするだけで
めまいがおこりそうになっちゃったよぉ~


近くにある文殊堂
3人寄れば文殊の知恵といわれますが
湾にむかって知恵が授かる〝知恵の輪″があります。


友人は 足がつる~と言いながらくぐったのに 説明書を後でみたら
3回くぐんなくっちゃいけないことが判明。。。
知恵は簡単にはつかない。。。ということでしょうか。。。
なるほどね~


”またのぞき”といえば 天橋立を思い出すけど
他地域では どうなんでしょ?

実は 天橋立はおかんとだんな様が初めてデートした場所なんだよん
もう30年も前のお話。。。。でしたぁ~
ぶふふ


2016年12月13日 (火)

ショートケーキ味の焼きそば

Cimg1470

カップラーメンより 焼きそばのほうが好き♪

スーパーの安売りコーナーで👈見つけた。。。

ちょっとチャレンジ。。。。


仕事場の昼食に持参して
会う人 会う人に見せてみた。。。。


みんな 引いてる。。。。( ̄Д ̄;;


味見を勧めたがみんな拒否る。。。。

トッピングはドライイチゴとカラースプレー。。。。
バニラ風味のマヨネーズ
甘いソース。。。。


う~ん。。。( ´・ω・`)

2016年12月 4日 (日)

塩ぱん と さんまパン

もう12月になっちゃいましたね~
2016年も あとちょっとかぁ~
今年はどんな年だったかな。
あっ
今年から 次女さん三女さんが 社会人になったな。
これは大変化だよね。
おかん的には
ますます
家事の手抜きに拍車がかかっております♬
むはは 

MOCHAさんに石川からパンをいただいております。
ジョアンさんのつのパンです。
Photo

クレッセントという印象ですね。

半分に切って 娘と頭にのせて遊んでおります。

塩パンの分類だと思うのですがこちらでのつのパンはこんな形

Photo_2

商品名はバッファローパンとなっております。
塩味のクリームがサンドされています。

塩パンって最近増えてきてますよね~
好きですわ~


 Photo_3


こちらは 宮城県女川市のさんまパン 
さんまをパン生地に練りこんでいます。
ちょっと珍しいでしょ。

«コキアの丘